HOME > Q&A
HOME | 戻る | 次へ | 受診案内

Q&A

Q&A

病院を見学できますか?

 患者さんご本人でも、ご家族の方でも見学可能です。また、医療機関の方の見学も歓迎いたします。日曜日以外でしたらいつでも見学いただけますが、予めご希望日時などを電話でご相談ください。

腎臓が悪いのではないかと心配です。そちらで診てもらえるでしょうか?

 腎臓病は尿検査(タンパク尿、血尿、沈渣)と簡単な血液検査(尿素窒素、クレアチニン)で調べることができます。まずかかりつけの先生にご相談ください。慢性腎臓病(CKDステージW以上)のご診断をいただいたうえで当院にご紹介いただければと存じます。

現在、入院中で透析導入となりました。退院したらそちらで透析してもらえますか?

 現在入院しておられる病院の主治医の先生にその旨お話しください。主治医の先生を通じて、退院前に一度打ち合わせにお越しいただければ幸いです。退院予定日に合わせ当院初回透析日を予約します。

現在外来透析中ですが、転居のためそちらでの透析を希望します。転入できるでしょうか?

 転居や転勤の場合は、透析ベッドの空きを見たうえで、転入をお受けすることは可能です。まずはお問い合わせください。転入の最終決定は、あらかじめ症状経過や透析条件などをお知らせいただく必要がある関係で、現在通院中の主治医の先生にご相談ください。

現在入院透析中ですが長期入院となり退院の見込みが立ちません。そちらに転医入院することはできますか?

 誠にあいにくですが、当院で外来透析中の患者さんの入院に対応するため、入院を前提とした継続透析の患者さんはお受けすることができません。ただし、当院の透析患者さんが通院できなくなったり、合併症により他院で治療を受けたのち当院に帰院する場合はこの限りではありません。

シャント手術をしてもらうことはできますか?

 可能な限りお受けさせていただきます。ただ、透析日当日にシャント閉塞が見つかった場合、その日の透析からお受けすることは原則として致しかねます。主治医の先生からご予約をいただき診察したうえで、当院で対応可能であれば手術日を予約させていただきます。

このWEBサイトを制作したのはどこですか?

下記のコンサルティング会社に依頼致しました。